Cloud Formula

最速で売上・商品・チャネル・RFM・バスケット分析の結果が確認できます

Cloud Formulaは、事前に定義したデータモデルに合わせることで、事業担当者がみたい分析結果をすぐに確認できます

まずは分析結果にふれてください。BIツールの導入や深掘分析は、その後に検討しましょう

 

■Cloud Formula(クラウドフォーミュラ)とは

株式会社クラウドクロッシングと経験豊富なデータサイエンティストを抱えるアイ・エフ・ディー株式会社(https://i-fromdata.co.jp)による共同開発プロダクトで、両社がEC通販や小売向けに特化したデータモデルを定義、定義に沿ったデータから分析レポートを自動生成するデータモデル指向型BIツールです。一般的なBIツールでは、分析結果を確認するために要件定義や開発が必要です。本製品を利用することで、すぐに分析結果を確認できます

 

■Cloud Formulaの特徴

  • 特徴1:ノウハウがつまった分析レポートをご提供
    • これまで多くの企業様をコンサルティングしてきた経験をもとに、マーケティング分析のノウハウをレポートに詰め込みました。特にRFM分析やバスケット分析は、実施したい分析のトップに入ります。最短1日で分析結果を確認することができますので、すぐにインサイトを得ることができます

  • 特徴2:分析結果の読み解きや深掘り分析サービスのご提供
    • クラウドクロッシングに加えて、本サービスを共同開発したアイ・エフ・ディー社がサポートします。分析結果の読み解きや今後の分析方針の策定、実行と効果測定、データ準備の支援など、データに関わる様々な支援を提供します
  • 特徴3:サーバーやデータベースが不要
    • Cloud FormulaはSaaS形式のプロダクトです。特別なサーバーやデータベースは必要ありません
  • 特徴4:自社サービス開発のプラットフォームにも利用可能
    • 社内向けBIツールとしての用途ではなく、グループ企業や他社に向けたレポーティングサービスの開発プラットフォームとしても利用可能です。クラウドソリューションライセンスはBIツールのようなユーザー単位のライセンス体系ではありませんので、利用者が多い場合も低コストで運用可能です。※別途独立環境の維持費用が必要です

■やることはデータを準備するだけ

  • データモデルは事前に定義済み
    • Cloud Formula の分析レポートは、事前に定義されたデータモデルをもとに作成します。自社でお持ちのデータをCloud Formula のデータモデルに合わせるだけで、さまざまな分析結果が確認できます

■Cloud Formulaでできること

  • 基礎分析
    • 売上や顧客や購入チャネルなど、標準的な分析結果が確認できます
  • RFM分析
    • 最新購入日×購入頻度、最新購入日×購入金額別に集計することで、ロイヤリティの高いお客様の数を把握することや、アプローチ対象を把握することができます
  • バスケット分析
    • 購入された商品の組み合わせパターンが分析できます。クロスセルやアップセルの検討に活用することができます

■ご利用可能なオプション

以下の4つをオプションとしてご提供しておりますので、ぜひご活用ください

  • データ準備支援
    • 本プロダクトは、データモデルに合わせたデータをお客様にて準備する想定ですが、データの加工が難しい場合もあります。その場合はご相談ください
  • 分析結果の読み解き支援
    • 分析結果の読み解きはノウハウが必要です。経験豊富なデータサイエンティストによる分析結果の読み解きと解説を実施します
  • カスタマイズ
    • お客様独自データの追加や、新たなレポートを作成することも可能です
  • サービス開発支援
    • 本製品を使ったサービス開発の企画・設計・実装・運用をご支援することが可能です

■価格

  • アカウント発行のみですべてお客様に実施していただく場合:30万円から(投入するデータが多い場合、サーバーの増強が必要になります)
  • データ準備・分析結果の解説・独自データや追加レポートが必要な場合:別途お見積り
  • 自社サービスとしての利用:別途お見積り