BIヘルプデスク(BIサポートデスク)
BIツールの使い方、データの集計方法、可視化、分析といった業務の中で発生する様々なデータ活用に関する問題を、ヘルプデスクがサポートします。
データ活用に手間や時間がかかっていませんか?BIツールが使いこなせない、Excelを使ったデータ活用をもっとうまく実施したい、BIヘルプデスクにお問い合わせいただければ、チャットにて解決に向けた適切な支援を行います。Power BIやTableauといったBIツールの活用方法、SQLの書き方、ETL処理の開発方法、データ集計のコツといった技術的な問題に加えて、業務課題を分析テーマに落とし込むといった、上流工程の課題にも対応可能です。自己解決に時間をかけるよりもBIヘルプデスクを活用して、もっとデータを経営に活かしましょう。
■こんなお悩みありませんか?
- 会社にあるデータをもっと活用したい
- BIツールが導入されているが、うまく活用できていない
- ちょっとした技術的な問題を相談する相手が周りにいない
- 自分のやり方が正しいのか評価してほしい
- 解決手段をWebで検索する方法が分からない、時間がかかる
- ベンダーが多岐にわたり、問い合わせがたらい回しに
- データドリブン経営を実現したい
- 研修を受けても、その後のフォローがなくスキルが定着しない
- 技術力がある人に仕事が集中してしまう
■データ活用人材の育成
多く企業様から「データを活用できる人材を育成したい」というお言葉をいただきます。様々な研修を受け、情報をキャッチし、パートナー企業からのサポートがあっても、なかなか育たないのが現状だと思います
これは、データ活用がビジネスと技術の両面に関わる領域であるからです。一般的にビジネス側の人間は技術を詳しく学ぶ機会がなく、技術側の人間は専門家として技術を磨きます。しかしデータ活用人材として必要なのは、この2つのスキルです。そして実際の現場では、ビジネス側の人間が自主的にデータ活用のスキルを学び、社内のデータ活用に貢献しているのではないでしょうか
本サービスは、ビジネス側のメンバーに対して、データ活用のサポートを実施します。Excelを使ったちょっと複雑なデータ加工や適切な可視化方法から、Power BIのようなBIツールの活用支援、SQLやPythonといった高度なデータ活用技術の習得など、お客様に合わせたサポートをします。また、支援メンバーには豊富なキャリアを持つ専門家もおりますので、顧客や販売データの活用やCRMの高度化といった、ビジネス課題に合わせたご支援も可能です。DX人材を育成し、データドリブン経営を実現しましょう!
■サービスの特長
- 特長1:事前のアセスメントを通して最適な支援体制を構築
- 事前のヒアリングを通して、お客様のデータ活用の現状を調査した上で、最適な支援体制を構築します
- 特長2:BIの専門家が丁寧に対応
- 様々な現場で10年以上のキャリアを持つ専門家が、親身にサポートします。EXCELやSQLに関する技術的な問題はもちろん、業務課題とデータ活用テーマの紐付けまで、幅広くサポート可能です
- 特長3:リモートサービスで迅速にサポート
- チャットを通して、簡単なご質問であれば、即日回答することも可能です。状況に応じて、Zoomでのご相談にも対応いたします
- 特長4:更なる改善提案(オプション)
- ただ単にお客様からご質問を受け付けるだけでなく、日々のお問い合わせ内容を分析し、データ利活用に対するご提案を行います
- Microsoft AzureやSynapse Analytics、snowflakeといった、データの蓄積環境やアーキテクチャに関する相談もお受けできます
■サービス内容
- 改善提案の実施(オプション)
- 対面支援サポート(オプション)
■料金例
- 対応範囲:データの集計、可視化、分析業務
- 対応内容:チャット上でのQA対応
- 対応スキル:Excel / SQL / Power BI / Tableau / Python / Pandas など
必要に応じてZoomでのオンライン対応あり
- 対応時間:平日10:00-17:00(チャット受付は24時間、365日)
- 体制:兼任オペレーター
- 報告:対応履歴作成と共有
- 特記事項:Zoomによるオンライン支援は月に2回まで
- 費用:月額15万円/ユーザーから(最低利用期間3ヶ月)