防寒トンネルの撤去
2024年2月20日、今年3回目の畑は季節外れの暖かさ(日中24度)の中で実施しました。前回、前々回と風に悩まされてましたが、今回も自然の力には勝てず、全てのトンネルが骨格だけになってしまいました泣
農業指導をしていただいているクールコネクトさんからは「これから暖かくなるので、これを機会にトンネルを撤去しましょう」とアドバイスがあり、この日は撤去作業をすることにしました。
まずはマイカー線を外して、青いポールを抜いていきます。曲がったポールを立てる際、中腰になるので結構腰にきます。一つの畝で数十本のポールがあるので、地味に辛い作業でした。そんな中でも大根は成長を続けており、辛さを中和してくれます。
ポールの撤去が終わったら、次はトンネルのビニールを剥がす作業です。長さ50メートルくらいのビニースを端から巻き取っていくのですが、段々と重量が重くなっていき、腕に乳酸が溜まります。
9本のトンネル、大人4人で2時間半で完了し、この日は午前中で作業が終わりました。
季節外れの暖かさとなったこの日、作業中は汗が出るほどでした。真夏の作業はもっと早めに開始するとか、工夫しないとだめだな、と感じました。次回は3月に作業となります。そろそろ春作についても検討を始めておりますので、こちらの模様もお伝えしていく予定です。引き続き、農業ブログをよろしくお願いいたします!